進捗追跡の使い方
・得意先や外注先から進捗状況や、出荷に関する問い合わせがたくさんくる。
・電話で問い合わせの際に受注番号を伝えられるが、大文字小文字や、聞き間違い等で受注を特定できないことがある。
・状況を確認し、返信メールを作成するのが大変。
・Taktoryで確認してもらいたいけど、公開したくない情報もあるため、できない。
こんなことでお困りではありませんか?
Taktoryでは、宅急便の荷物追跡のように、追跡番号から手軽に進捗を確認してもらうことができます。
得意先や外注先ごとに専用のユーザーを作成するため、それ以外の情報を閲覧される心配はありません。
不要になった場合は、ユーザーを削除するだけで、そのページにはアクセスできなくなります。
- Contents
社外ユーザーを作成する
進捗追跡ページはスタッフの権限が「社外」の場合に利用できる機能です。
まずはスタッフ管理のページからスタッフを新規作成します。
グローバルナビゲーションの設定メニューから、「スタッフの登録・編集」をクリックします。
新規ボタンをクリックします。
各項目に入力します。
ここで入力したログインIDとパスワードは必ず覚えておいてください。
ユーザー権限は「社外」を選択し、得意先、外注先のいずれかを選択します。
*ご注意
作成したユーザーの情報は編集することができませんので、内容の変更やパスワードを忘れた場合は、一度削除して新規作成が必要になります。
アクセスURLを発行する
スタッフの新規作成が完了すると、作成したユーザーの行にボタンが現れます。
こちらをクリックすると、社外ユーザー用のアクセスURLが発行されます。
コピーするをクリックすると、テキストボックス内のテキストがクリップボードにコピーされますので、メールなどに貼り付けてご利用ください。
パスワードの欄は伏字(******)になっていますので、作成時に設定したパスワードに書き換えてください。
ページにアクセスする
テキストボックス内に記載されたURLへアクセスすると、ログインページが表示されます。
作成した社外ユーザーのIDとパスワードを入力し、ログインしてください。
検索する
追跡番号の欄にバーコードを入力します。
受注コード、作業バーコード、外注コードなどで検索が可能です。
受注の進捗確認
入力した追跡番号が、社外ユーザーの得意先または外注先のものであれば、その受注に関する情報が表示されます。
製品名、注文数量、出荷日、工程の進捗が確認できます。
工程が全て完了していれば、出荷待ちと表示されます。
出荷済みの場合は、出荷完了日が表示されます。
外注の進捗確認
外注コードを入力して検索すると、同じコードが設定された外注工程が全て表示されます。
作業のバーコードでも検索可能です。
発注日、期限、完了日などを確認することができます。
※尚、進捗追跡ページはユーザー権限が「社外」の場合のみログインが可能です。
見え方を確認したい場合は、発行したアクセスURLと、追跡番号をメモした上で、一度Taktoryからログアウトし、社外のユーザーIDとパスワードでログインしてください。