How to Use

不良発生履歴から再製作を手配する

不良が発生し完成品が不足しているが、受注を作成せずに進めてしまったため指示が通っておらず、出荷時に不足が発覚した。

 

不良分の再製作を受注登録し指示を出したら、在庫数がずれてしまった。

 

 

このようなお悩みを解決するために、不良発生履歴から受注の再製作ができるようになりました。

この方法で再製作の指示をルール化することで、品質管理、納期遅れの対策、在庫の管理がまとめて行えるようになります。

全体の流れ

不良発生時に内容を記録する

まずは不良発生時に内容を登録をします。

 

 

作業指示書のバーコードを読み取り、登録画面を開きます。

複数まとめて登録ができます。

 

詳細を入力し、登録します。

 

さらに詳しい使い方はこちら

不良発生履歴から再製作を行う

不良発生履歴にアクセスします。

 

 

先ほど登録した履歴を選択し、再製作ボタンをクリックします。

 

 

製品が追加された状態で、受注一括登録画面が開きます。

出荷日・受注コード・数量を入力して登録します。

(受注コードが自動生成になっている場合は必須ではありません。)

あとは通常通り手配をかけて指示書を出力してください。

 

このとき、在庫補充として登録され作業完了時に在庫がプラスされるので、不良発生でマイナスになった在庫が補充されます。

指示書に再製作の表示が必要であればカスタマイズも可能です。

 

 

 

 

不良履歴から再製作済みの確認

不良発生履歴から受注を作成した場合は、「再」のラベルが付きますので、再製作が手配されているもの、されていないものを一目で確認することができます。

 

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