見積から受注まで一気通貫で登録する流れ
作成した見積を元に受注を登録する場合、以下の流れで登録すると便利です。
単品の場合
複数製品の場合
①見積を作成する(単品)
見積マスタから、見積を作成します。
各項目に入力します。
②製品も作成して登録する(単品)
入力が終わったら、「製品も作成して登録」をクリックします。
登録後、見積マスタより右クリックで製品検索すると、製品マスタで作成した製品が表示されます。
③製品マスタ(単品)
新しく作成された製品には、見積で登録した各情報が引き継がれています。
見積マスタ
製品マスタ
④製品から受注作成(単品)
製品マスタから、右クリックで「受注新規作成(Edi)」をクリックします
⑤受注の登録(単品)
受注登録画面が、製品と得意先が選択された状態で入力できます。
他に必要な情報を入力し、登録を完了します。
複数製品の場合
製品が複数の場合は、複数の見積を作成し、一つの見積にまとめてから、製品作成→受注作成の流れで登録します。
①の見積作成時には、「製品は作成せず登録」を選択します。
②見積リスト作成(複数)
作成した見積を選択し、画面上部の「見積作成」ボタンをクリックします。
見積書作成の画面が開きますので、各フォームに入力し見積書出力をクリックします。
PDFファイルが出力されます。
そして同時に、見積リストメニューに、データが出来上がります。
③製品一括作成(複数)
出来上がったデータの上で右クリックメニューを開き、「製品一括作成」をクリックします。
④受注新規一括(複数)
作成された製品が製品マスタにて表示されます。
(この時点で自動作成された製品について構成を組んだり、工程を変更したり、詳細情報を追加したい場合は、通常通り右クリックメニューから製品を編集してください。)
全て選択し、画面上部の「受注新規一括」ボタンをクリックします。
⑤受注作成(複数)
受注一括登録画面へ、製品が選択された状態で移動します。
通常通り、出荷日や受注コードなどを入力し、登録を完了させます。